ダウンのクリーニング料金は、店によって価格にバラつきがある項目で、しっかりとクリーニング料金の相場をおさえておくと、お得になるかもしれません。

ダウンのクリーニング料金の相場は?

クリーニング料金はクリーニング店によってだいぶ差があるようですが、ジャケット、ジャンパーのようなタイプのダウンならば2000円から3000円が相場のようです。

ひざ丈くらいのダウンのコートの場合のクリーニング料金の相場平均は3000円から4000円の範囲です。

ベストタイプのダウンであれば、クリーニング料金も平均1500円から2000円あたりになり、かなり低価格なクリーニング料金になります。

クリーニング料金が仕上がりに反映される事がほとんど

ダウンのクリーニング料金が安いからといって、安易に店を価格だけで選んでしまうと、後で仕上がりの面で公開するというパターンが後を絶ちません。

やはり、クリーニング料金が反映しているものは、そのダウンの仕上がりを表していて、値段が高いというところは、一つ一つのダウンにかける手間や技術を発揮しているといっても良いでしょう。

ダウンのクリーニング料金というのは、価格に応じた仕上がりを考慮して設定されているものが多く、利用する側もその点を十分に理解したうえでクリーニングに出さなければなりません。

ダウンをクリーニングに出すときには思い入れなどを考慮して

ダウンをクリーニングに出す際には、そのダウンが自分にとってどの程度思い入れがあるかを判断基準にするのも良いかもしれません。

ダウンを購入した値段よりもクリーニング料金が高くなったとしても、最高のクオリティーを求めるのであればクリーニング料金にお金をかけても良いでしょうし、ワンシーズン来て、そのあと新しいものを購入使用するという意向があるけれど、念のため保存する様な場合には安めのクリーニング料金でクリーニングしても良いでしょう。

ダウンをクリーニングに出すのであれば、そのダウンが自分にとってどれくらいの思い入れがあるかという事を考えてみると良いかもしれません。

宅配クリーニングの比較ランキング

1位:リネット






2位:せんたく便






3位:リナビス